自分の「心の状態」と

「経験のとらえかた」こんにちは、高嶋です。

アンソニー・ロビンズの

セミナー参加者である

女性の発言をご紹介します。

彼女の話を聞いて

あなたはどう思いますか?

セミナー参加の女性:

====================

何もかもぐちゃぐちゃで、爆発寸前でした。

このままでは頭が変になる

(ブレークダウン)と思いました。

でも、すぐにこう言い直したんです。

そうじゃない、

頭打ち(ブレークダウン)なのよ。

そうしたら、

だんだんおかしくなってきて、

これって、もしかしたら

突破するとき(ブレークスルー)ってこと?

って思ったんです。

====================

この発言を聞いて

彼女に何が起こったか分かりますか?

それは、彼女自身が

言葉を変えることで

意味づけを変えて、

完全に変えてしまったんです。

つまり、

彼女にとっての現実が変化したんです。

このことから

「言葉の使い方、出来事への

 意味づけを変えることで、

 人生の主導権を自分の手に

 取り戻すことができる!」

といえることが分かります。

あなたも普段使っている言葉を

もっとやる気の出る言葉や

感情に振り回されないような

言葉に置き換えてみてください。

今回は、私が

「使いたい」と思って

頻繁に使っているうちに

口癖になっている言葉を

あなたに教えますね。

その私の口癖とは、

「素晴らしい!」

「ありがたい!」

「感謝!」

「うれしい!」

「たのしい!」です。

この言葉を使うことで

私が感じる効果は

「日常が言葉通りになっていく」

ということです。

使う言葉で日常が変わっていきます。

ですから、

あなたも自分が使いたい言葉を

書き出して使ってみてください。

もし、あまり思いつかない場合は

先ほどお伝えした私の口癖となっている

言葉を使ってみてください。

きっと明るい日常になりますよ。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香