こんにちは、高嶋です。

「あなたは、あなたであればいい」

マザーテレサの言葉です。

「自分は、自分のままでいい」

自分の強さだけではなく

弱さもしっかりと受け止めて

こういう自分でいいんだと

認めてあげることが大事です。

そうやって自分自身を

受け入れていって下さい。

「こんなところがダメだ…」

「ここが恥ずかしい…」

と、自分を否定するところから

はじめるのではなく

「自分のここがダメだ

 でもそれでもいい」

「自分が情けないけど

 そんなところがあってもいい」

という考え方をして下さい。

自分を否定するのは

簡単なことかも知れません。

弱さを受け入れることは

難しいのかも知れません。

そうやって自分の弱さを

認めるということは、

「他人への寛大さ」に

変わるのかもしれません。

少しずつプラス思考を持てるように

小さな成功体験を重ねていきましょう。

何か一つ自信を持っているだけで

堂々とした装いができるようになります。

自分自身でその弱さも

不完全さも含めて

受け入れようとする心を

持てるようになっていくでしょう。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香