こんにちは、高嶋です。

私たちが生きる中で日々

いろんなことが起こります。

「気持ちに寄り添ってほしい…」

そんな時もありますよね。

この寄り添うというのは

自分はしてるつもりでも

相手からすると

全く感じなかったり

ありがた迷惑だったり、

ましてや、

相手を傷つけてしまう

可能性だってあります。

寄り添うとは、

相手の心に添うということです。

相手の気持ちに共感し

尊重することです。

そのためには

どうすればいいでしょうか?

今回は、相手の気持ちに寄り添う

8つのことをまとめました。

=============

気持ちに寄り添う8つのこと

=============

1:相手に関心を持つ

2:相手の立場に立つ

3:相手の話をよく聞く

4:思いやりを持つ

5:相手の気持ちを汲み取る

6:相手の表情や態度をみる

7:想像力を働かせる

8:共通点を見つけてみる

一番大切なのは

話を聞いてあげることです

誰しも、話を聞いてもらって

「気持ちがスッキリした」

という経験を

お持ちかと思います。

コチラから余計なことを

話さなくても話しているうちに

自分自身で頭の中を整理して

心を整えることができます。

相手の心に押し入るのでもなく

相手の心から離れるでもなく

相手の心に添うということです。

「じっくりと相手の話を聞いてあげる」

これを意識していきましょうね。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香