いつもありがとうございます。

こんにちは。

高嶋由香です。

ストレスが最もかかりやすい職業は何か?

なんと宇宙飛行士らしい

ストレスにおかれる要素を最も持っているのは

なるほど想像がつく。

通常ではない環境に常に身を置くことになるし、

ちょっとのミスが命に関わることになるし、

数え上げるだけでも、

それは大変だよねと察するに余りある。

なので、宇宙飛行士は、ストレスによる影響から

自分の身を守るように、事前に自分なりのストレス対策を

持っておくようにするという。

では、ここで、

あなたにとっての「ストレス対策」を考えてみて頂きたい。

まずは、順不同でかけるだけ

・空を見て深呼吸する

・散歩する

・お風呂で歌をうたう

・枝豆でビールを飲む

・・などなど

また特筆したいのは、

イメージすることも同じ効果があるということ!

丸レッド過去の楽しかったことをイメージする

丸レッド現在好きなことをイメージする

丸レッド未来やりたいことをイメージする

特に強力なのが

丸レッド望む未来をイメージする!

そしてさらに

望む未来を実現している自分なら、

このストレスにもなる得るかもしれない状況をどう扱うかな〜?

と考えて、

思いっきり楽しんで扱ってみる!!

そんな話をしていたら、

こんな質問を受けた

「「楽しむことなんてできない〜」っておもたら?」

それに応えて、

「できるかどうか、ではなくて、「楽しむ」と決めるんです!」

と申し上げたら、

質問してくださった方の顔が

みるみる大きな笑顔になった。

「わかりました! 決めるんですね!」

その場にいた全員が笑顔になった