こんにちは、高嶋です。

これを読んで下さるあなたは

「人生をもっと良くしたい」

「もっと仕事で成功したい」

「もっと成長したい」

など前向きな思いを

持っておられると思います。

ですが、

あなたのように

前向きな方であっても、

人間という生き物は

「変わりたくない」

という本能があります。

それを「ホメオスタシス」

(恒常性維持機能)と言います。

なので、

変化のチャンスのときに、

それを無意識のうちに

邪魔しようとしてしまいます。

例えば、参加すれば

人生が変わるセミナーの前になって、

急なトラブルが発生したり、

友達や家族、仕事の同僚から

連絡があって遊びに誘われるなどです。

そういった「参加しない理由」に

なりそうなことが起きてしまうのです。

または、トラブルや連絡が来る

といったほどのことでなくても、

本当は参加したいし

都合つけることもできるのに、

「今度でいいか」

「最近忙しいし」

など、頭が(参加しない理由)を

わざわざ考えてしまうことは

よくあることです。

あなたも心当たりはありませんか?

本当は参加したいからこそ、

「参加しない理由」を

わざわざ考えるのですが、

人間は、意識では

「変わりたい」と思っても、

無意識では変化を恐れてしまうため、

変わらなくて済む選択を

しようとしてしまうのです。

でも、それでは

自分の思い通りの人生を生きるのは

難しいです。

そこで1つだけ

意識してみてほしいことがあります。

「参加しない理由」が

思い浮かんだ時ほど、

本当のあなたは参加したがっている

ということです。

「参加しない理由」が思い浮かぶのは、

本当は参加したいからです。

だから、

「参加しない理由」が思い浮かぶ時ほど、

思い切って参加してみてください。

ほんのちょっとの勇気で

人生は変わってきます。

ぜひ、意識されてみて下さいね。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香