こんにちは、高嶋です。

「話を聞いても覚えられない」

「話を聞いてもすぐに忘れてしまう」

という悩みをお持ちの方も

おられると思います。

そんな方にオススメしたいのが

”視覚を使って覚える”

ということです。

例えば、

上司に機械の操作を

何度と教えてもらっても

記憶できない時には、

スマホなどを使って、

まずは上司が操作しているところを

動画で撮らせてもらいます。

それを見ながら、

自分でも同じようにすれば

操作をすぐに覚えられるのです。

順を追って口頭で説明をされて

よくわからなかったことでも、

映像でならスムーズに

理解することができそうですよね。

本を読むのが苦手な人には、

「マンガでわかる〇〇」とか、

「図解で分かる〇〇」のような

映像をイメージしたものだと

理解しやすかったりもします。

ですので、

「記憶することが多くてわからない人」は

ぜひ、目で見て覚える

工夫をしてみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香