こんにちは、高嶋です。

あるお母さんが

9歳になる息子のことで

困っていました。

いくら叱っても、

ズボンの後ろからシャツを

出しっぱなしにしているそうです。

それとは反対に、

隣の家には4人の

男の子が住んでいましたが

みんなキレイにシャツを

ズボンの中に入れています。

そこで、

困っていた母親は思い切って

「なぜ、お宅の息子さんたちは全員

 キレイにシャツを入れているの?」

そう隣人に聞いてみたのです。

驚くことに、その答えは

「簡単なのよ」

というものでした。

あなたはその方法が分かりますか?

彼女の答えはこうでした。

 「息子たちのシャツ全部の裾に

 ヒラヒラのレース飾りを

 縫い付けいているの」

なるほど~

つまり、男の子なので

「ヒラヒラのレース飾りは恥ずかしい」

という気持ちを利用しているのですね。

個人的には、

私は子供達に思いっきり遊んで

欲しいと思うので、

その方法はどうかと思いますが

要するに

口やかましく言うよりも、

「どうしたら相手が動いてくれるのか?」

と考えるということが大事ですね。

あなたもぜひ、意識してみて下さい。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香