こんにちは、高嶋です。


前回に引き続き、

「感情を生み出す力」

3つの要素をお伝えしていきます。

復習ですが、

1つ目は「姿勢」でしたね。

「ストレス姿勢」と「リラックス姿勢」

があるというお話をしました。

今回は、2つ目の

『意識の焦点/フォーカス』

についてです。

”意識の焦点”とは

「何にフォーカスしているか?」で

このフォーカスを変えることが重要です。

例えば、あなたに

今までやったことのないような

プロジェクトの話が来たとします。

あなたにとっては

初挑戦の大きな仕事なので

胃がキリキリ痛んで、

逃げ出したくなるような

ストレスのかかるものです。

ですが、そこで

「こんな仕事やったことないよ

 なんで私なの…?」

と、マイナスに捉えることもできますし

「この仕事の話が来るという事は

 上司は私にできると思っている

 これは成長できるチャンスだ!!」

と、プラスに捉えることもできます。

フォーカスを変えることで

感情がプラスにもマイナスにも

変わってくるのです。

ここからが重要なのですが、

私たちは無意識の中で常に質問しています。

そして、「思考」というのは

その質問によって作られます。

ですから質問を変えればいいんです。

先程の例ですと、

「なぜ上司は経験豊富な先輩ではなく私に

 この大きなプロジェクトを任せたんだろう?」

と自分に質問することで

「私を成長させたいんだ」

「上司は私に期待しているんだ」

そう気づくチャンスになります。

ぜひ、フォーカスを変える質問を

自分にしてあげてくださいね。

ここで、アンソニー・ロビンスの

お気に入りの質問を2つ紹介します。

『苦境に立たされ、巻き返しを

 図ろうとする時に役立つ質問』

ということなので

どんな質問か気になりますよね。

その質問がこちらです。

■アンソニー・ロビンスの質問

=======================

1:何かいいところはないか?

「どんな状況であれ、何かいいところはないか?」

 そう考えるだけでプラスの意味を見出せる

2:どう利用できるか?

「どうやって利用しようか?」と考えるだけで

 どんな困難も有益なものに変えられる

=======================

質問により

自分の感情をコントロールして

困難なことも有益なことに

変えていきましょうね。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香