クジラのジャンプ見たことがありますか?

突然ですが、クジラのジャンプって見たことがありますか?

私はあります。(テレビの番組で)ものすごい迫力で、近くにいたら間違いなく心臓が止まるとお思います。

クジラってなんのためにジャンプするのかと言うと、身体についた微生物や邪魔者を落とすためと言われています。

私なら背中に邪魔者がついたら、カラダを柱にこすりつけるか、孫の手でかきます。

実は、クジラがジャンプする本当の理由は、波を起こすためです。

バーンとジャンプして海に潜ると、その周りに波が起き、丸い輪ができます。その輪はいつまでも消えません。その中心にクジラがいるんです。

なんとなくイメージできますか?私たちっていつも世の中に不満を持っています。

コロナがなんとかとか、オリンピックがなんとかとか・・・そんな不満を持ったら、普通の人は家族に不満をぶつけたり、同僚とお酒飲んでその話で盛り上がったりします。でも私はそうしないように心がけています。不満を誰かに話してもしかたないからです。不満があったら、「どうやってその不満を解消しようかな?」と考えるのが好きです。それが新しいチャレンジなったりもします。チャレンジがあるとワクワクした人生になると思っています。

自分で自分の考えを変える。チャレンジする。それがクジラのジャンプです。波を起こし、その中心に自分がいる。波紋が広がる。小さな輪が広がっていく。その輪はいつまでも消えない。これが私の考えるコーチングの概念です。

長くなりますので、またお話させてください。では!