こんにちは、高嶋です。

今回から数回にわたり

「感情を生み出す力」

についてのお話しになります。

その前に、

「“感情を生み出す力”って?…」

ピンと来ない方も多いですよね。

ちょっと説明していきますね。

人生の質を上げるためには

自分の感情を自分自身で

コントロールしなければなりません。

「ネガティブではなく

 ポジティブでいる事が重要」

というのは周知の事実ですよね。

つまり、

質の良い人生を送るためには

感情に良いアプローチをして

日常から自分の状態を上げて

ポジティブな状態を

作り出す必要があるのです。

そのポジティブな状態を

作り出す方法について解説していきます。

今回は3つの要素のうちの一つ

『身体の使い方』です。

人間は身体の構造から

ストレス姿勢を取り続けていると

理由がなくてもストレスを感じてきます。

====================

■ストレス姿勢

前かがみ・目線が下がっている・呼吸が浅い

■リラックス姿勢

背筋が伸びている・目を開いて・腹式呼吸

====================

確かに想像してみると、

前かがみでうなだれている人は

「はぁ~」っと大きな

ため息をついていそうですし

背筋がピンと伸びている人は

笑顔でハキハキとしていて

やる気がみなぎっていそうですよね?

ピンと背筋を伸ばして

リラックス姿勢でいると

仮にストレスを感じる

原因があったとしても

ストレスを感じ続けられません。

ですから、

ストレスを感じたり

ネガティブな感情が湧きおこりそうなら

意識してリラックス姿勢を心がけて

ストレスを瞬時に切り離す

行動をとってみて下さいね。

「常に良い姿勢でいること」

これがあなたにとって

大きなプラスとなります。

次回は、

「感情を生み出す力」

2つ目の話になりますので

楽しみにして下さいね。

それでは今日も素敵な1日となりますように…

あなたをいつも応援しています!

高嶋由香